2007年10月18日木曜日

ダイエットは心から

ダイエット方法といえば、食事制限と適度な運動とよくいわれます。しかしなかなかうまくいくものではありません。それは、心の状態を見過ごしているからではないかと思います。
なぜ人は食べるのか、食べ過ぎてしまうのか、といったら。それは特に女性の場合はストレスからといえます。かくいうわたしも体重の変化は激しく。ストレスのある環境にいると、いつのまにか食べる量が増えて6.7キロ体重が増えてる。。。そしてストレスのない環境にいると、いつのまにか食事の量が減っていて体重も元に戻っている。こういうのを何度か経験しているからです。
一番いいダイエット方法。それはストレスをなくすこと。でもこの現代、物騒な現代(苦笑)、とてもストレスはなくなりそうにないですね。適度な運動というのは、カロリーを消費するためだけではく、実はこのストレス解消にも役立つのです。
適度な運動でお勧めなのが歩くことです。歩くのは全身運動でかつ有酸素運動です。激しい運動の方が痩せると思われがちですが、軽い運動の方が有酸素運動を効率的に行い、同じ時間で脂肪燃焼量が多いので、ダイエットにいいわけです。
ただし脂肪を燃焼始めるのに20分かかりますから、それ以上歩くのが理想です。しかし最初からそれを望まず、まずは「食べ過ぎないための気分転換法」として歩きましょう。気がついたらたくさん歩くようになって、ダイエットの効果も出てくるはずです。

[PR] ソニックブレイド

0 件のコメント: