2007年12月22日土曜日

ダイエットレシピ!トマトソース味こんにゃくパスタ

●材料●2人分●
オリーブオイル・・・・大さじ1杯
ニンニク ・・・・1片
玉ねぎ ・・・・1/2個
ミックスベジタブル・・・・1/2カップ
糸こんにゃく ・・・・1袋 

片栗粉 ・・・・小さじ1杯
塩・コショウ ・・・・少々

ベーコン ・・・・1枚 
パセリ ・・・・適宜

●ソース●
トマトジュース・・・・1缶
トマトケチャップ・・・・大さじ1杯
ウスターソース・・・・大さじ1杯
コンソメスープ・・・・1個

●下準備●
・ニンニクはみじん切りにしておく。
・玉ねぎは粗くみじん切りにしておく。
・糸こんにゃくは食べやすい長さに切って、下茹でしてアクを抜いておく。
・片栗粉は小さじ1杯のお水で溶いておく。
・ベーコンは1cm幅に切って、レンジなどでカリカリにしておく。
・パセリはみじん切りにしてさらしておく。

☆ソースの作り方☆
ソースの材料をすべて混ぜ合わせたら完成!!!

●作り方●
(1)フライパンにオリーブオイルをひいてあたたまったら、ニンニクを入れる。
(2)ニンニクの香りが出てきたら、あらかじめみじん切りしておいた玉ねぎとミックスベジタブルを入れ、しんなりするまで炒めます。
(3)混ぜ合わせておいたソースを加えて煮立たせたら、糸こんにゃくを加えて味をしみこませます。
(4)水溶き片栗粉を加えてトロミをつけたら、塩・コショウで味を調えましょう。
(5)お皿に盛りつけて、ベーコンとパセリをふったら完成です。

このダイエットレシピでは、ソースにトマトジュースを使っていますが、トマトには「トマトが赤くなると医者が青くなる」と、いわれるほど、多くの体に良い成分を含んでいます。

その中でも、老化の原因と言われている活性酸素を退治し、血流をよくし、脂肪の消化を早めてくれるリコピンと呼ばれる物質を多く含んでいます。
熱にも強いので、ジュースやソースにするとさらに体内への吸収率がアップするそうなので料理に使うにはぴったりの食材です。

さらにトマトはとてもヘルシーです。
1個たべても約40kcalなのでダイエットレシピには最適です。

2008年の福袋、楽しみにしています。
あなたは買ったことありますか?

0 件のコメント: